マッチングアプリで怪しい勧誘活動する会員は根絶できるの

すっかり出会いの定番になってるマッチングアプリを2か月使ってみました。

 

とりあえず、スペック。

 

・職業:会社員
・年齢:30才
・年収:同世代の会社員では平均より多い(iPhone60台くらい)
・体系:普通(176㎝/78㎏くらい)
・交際人数:3人。2019年の秋に別れてからなし。

すぐに結婚したいという結婚願望があるわけではない。
コロナで計画が狂ったけど、まだやりたいこともあるから3~5年後くらいに相手がいれば結婚できたらいいかなと思う程度。

人生で彼女が居なかった期間の方が長かったので、結婚しなくても良いかなって思う時も多々ある。

とはいえ、コロナで誰とも会わない日が増え寂しさ…。

将来につながる出会いを求めてるわけではないが、友達や飲み友達も募集もOKということで始めたのがタップル。

サイバーエージェントが運営している
デートプランの機能が気になった

以上の2点からタップルを使うことを選びました。

2か月で7人

マッチングした人数:約50人
やりとりした人数 :約35人
デートした人数 :7人

この数字が良いのか悪いのかわからないけど、ほぼ毎日ログインしてました。

デートした7人

1人目
2つ年上のOL。カフェで1時間ほど昼飲み。
写真の1.5倍くら膨らんでた方で想像とかなり違ったので残念でした。
イメージと違い過ぎたため1時間くらいで切り上げて解散しました

2人目
3つ年下のOL。恵比寿のバル。
美人だったけど30才までに結婚したいから「焦ってる」と何度も言ってきた。
「今は結婚願望はない」と話をしたら急に不機嫌になって「ヤリモクですか?」と疑いのまなざし。
その後は会話も盛り上がることなく解散。

3人目
4つ年下のOL。奥渋谷の隠れ家居酒屋。
「専業主婦にしてくれる人」を探しているとのことで、同僚とかで良い人がいないかと探ってきて鬱陶しかったため、2時間で解散。

4人目
同い年の元保育士。渋谷のカフェバー。
隠れ家バルから駅に向かう途中でやたらとボディタッチ。
ほぼ確定だったけど、「やったのに捨てられた」と言われたら面倒くさそうに思えて、ホテル街目前にして撤収。

5人目
3つ年下のOL。渋谷のカフェ。
モデルのような美人。
途中からネットワークビジネスの勧誘を始めてきやがった。
それとなく親族が全員警察ってウソを伝えたら、「仕事の連絡がきた」って飲みに行く約束をキャンセルで撤収していった。笑

6人目。
2つ年下の事務。大人しそうな印象。
事前に結婚願望がない飲み友探しであることは伝えてたけど、酔ったら忘れたのか「結婚願望ないのに何でタップルやってるんですか?」って詰めてきた。見た目とはだいぶ違ったな。

7人目
5つ下のOL。新宿のカフェ。
前回とは違う投資系のネットワークビジネスの勧誘。
「先輩」を呼ぶと言い出したところで面倒くさくなったので撤収。

タップルを2か月利用した感想

タップルは恋人や婚活など将来につながる出会いを求めている人が多かったので、飲み友達など友達作りが目的だった私には不向きでした。

タップルの料金について

勧誘の2人を除くと、2か月8000円で5人と会えたので費用面では不満はありません。
合コンの様な飲み会をしても8000円で5人と会うような状況にはならないので、出会いの場のコスパとしては良いのではないでしょうか。

タップルに対する不信感

悪質ユーザーの取締り
監視・報告機能により悪質なユーザーには、警告・強制退会で対応しています。
https://tapple.me/

悪質ユーザーを通報しても、調査などに時間を要するのでしょう。
勧誘されたことで嫌になり退会したため、どうなったのかは不明です。

ツイッターとかを見ていても、既婚者のヤリモク男を取り締まってくれないことに不満を持ってる女性も見かけました。

累計会員数1500万人と利用者も多くなれば通報されても、調査にも時間がかかりそうです…

タップルへの不満

タップルではライン交換が出来ない点は不便に感じました
ライン交換できていれば1か月だけで解約していたところ、ライン交換禁止のために1か月延長せざるを得ませんでした。

 

個人の連絡先を教えると、トラブルに巻き込まれてしまったり、危険な目に遭う可能性があります。実際に会うまでは、タップルのメッセージでやりとりをしましょう。

https://static.tapple.me/feature/safety_contact.html

以前はライン交換できたみたいです。
インスタやツイッターのDMとなるとリスクもありそうですが、ラインはIDではなくQRコードを送って交換後にQRを変更すればラインIDの流出など悪用される心配はないはずです。

怪しい勧誘活動する会員は根絶不能?

私の場合は、ネットワークビジネスの勧誘でしたが、宗教の勧誘、デート商法やぼったくり店への誘導など色々な勧誘行為が行われているようです。

利用者が多ければカモになる候補も多くなるわけだから、勧誘する側としては魅力な場所なのでしょう。

相手への信頼関係がない1回目で勧誘してくれば見切れますが、数回会った後や信頼関係ができた後の勧誘だったら、少しは話を聞いてしまってたかもしれません。

マッチングアプリでの出会いが普通になりつつあるけど、危険な企みを持ってる人もいると思ってやるしかなさそうですね。

通報することによってアカウントが停止されるはずですが、いたちごっこになりそうな予感しかしません。